ブログ

ブログ

心と身体は繋がっている

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

当ジムは自然が溢れててトレーニング部屋から眺める景色は
最高に良いです!

周りが池に囲まれているので、そこに集まってくる生き物達とも
ふれあえます。
手を叩けば寄ってくるアヒルと鴨の親子
優雅に泳いでいる錦鯉
日向ぼっこを楽しんでいる亀たち・・・

 

会員さん達もトレーニングのインターバル中に
彼らに癒やされて、次のトレーニングも頑張るといった感じで、
もはや立派なBodyStoic名古屋のスタッフですね(笑)

もう今日は無理〜なんて言ってる会員さんも、
ひとしきりアヒルちゃんと戯れたあとは「よし!次、なに?」って
頑張れるから心と身体って繋がっているんだなって思います。

 

そうそう、それで今朝の話なんですが・・・

周りが池に囲まれてるせいか週末になると、よく来るんですよ
釣り人が。
でね、僕は彼らに良いイメージが全くありません。

なぜなら、平気でゴミを捨てていくからです。
週末、明けて週の初めになるとそれはもう沢山のタバコの吸い殻、
空き缶、ペットボトル、ビニール袋、おにぎりの包装紙、ナイロン製の釣り糸、
ルアー、針付きのワーム・・・

彼らはここをゴミ処理場か何かと勘違いなさってみえるのか?

自然が多く、たくさんの動物達が集まってきます。
そのゴミを間違って飲み込んでしまったら?
僕のところの大事なスタッフが傷つくのを黙って見てられません。

かと言って、四六時中、見張ってるわけにもいかない。
誰が捨てたかも分からないので注意もできない。
だから、毎週ゴミを拾ってます・・・
ゴミ拾ってると本当に悲しくなってくるんですよね、
こんなにも自分のことしか考えない人が多いのかと。

いや、自分のことを真剣に考えたら回り回って自分ところに
帰ってきますから自分が損するだけなんです。
だから、自分のことしか考えてないじゃなくて、何も考えてない
が、正しいのかもしれません。

で、今朝もペットボトル、空き缶をもくもくと
拾っていたら・・・朝早くから釣り人が来ていました。
(・・・ゴミ、捨ててかないでね。)と思っていたら、
そそくさと釣りをやめて、近くに駐めてあった車の方に向かっていきました。

もう釣りやめて帰られるんだなぁと思っていたら、
車からゴミ箱を取り出して、一緒にタバコの吸殻などのゴミを
拾ってくれたんです!

「ありがとう!」ってお礼を言ったら、
逆に「すみません、ありがとうございます。」って言っていただけて・・・

全ての人がそうだとは思っていなかったけど、ちゃんとこういう人も
いるんだなって思ったら、本当に嬉しくなって、
それまで、ゴミ拾ってると気分が暗くなって身体が重く感じたけど、
一緒に拾って下さっただけで、心も身体も軽くなりました(笑)

これからもここに釣りに来ている方々は
ちゃんと自分のゴミは持って帰りましょう!
タバコの吸殻もこの地球は貴方のゴミ箱でもなんでもないのでね、
当たり前のマナーを守って釣りを楽しんで欲しいですね。