ブログ

ブログ

ファスティング回復期間 7日目〜11日目

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

はい!やってきました回復期間。
なにやらここからがキツくなるそうで・・・どれほどの試練が
待っているのか(笑) 楽しみです!

まずはここまで断食期間が終わった段階での測定値です。

6日間が終えたところで
体重 3.5kg減
体脂肪率 0.2%増
骨格筋量 1.4kg減

・・・あらら。
体重は減ったものの、これでは筋量が落ちてしまっているので
いけませんね。

もう少しトレーニング強度を上げても良かったのかな・・・
これではダイエット目的と間違われても仕方ない。

まぁ、まだ回復期で変わっていくと思うので
この結果を踏まえつつ試行錯誤してやっていこうと思います。

回復期間 7日目

6日目の夕方頃が一番空腹感がありましたが、サウナとかに
行って気分転換しました。

体重が減っているので体は軽く感じています。
朝起きるのも辛くないし、倦怠感はほとんどありません。

もう少しトレーニング強度を上げてもいいかなと
思いました。

朝食

回復食1日目ですね。

発酵ドリンク50ccにコップ1杯の水に溶かして
植物発酵食品 3包
焼いた梅干しを3つ、潰してお湯で飲む。

液体だけから少し開放されて、良いかなと思ったけど
そうでもなかった・・・

昼食

これが一番キツい・・・というか不味い

おもゆ
植物発酵食品 2包

おもゆとは・・・多量の水分を加えてよく煮た薄い粥の上澄み液のことをいう。

塩も何も入れずだったから、めちゃ不味かった。
隣では子供たちが美味しそうにラーメンをススッてる横で
おもゆ・・・

これまでのファスティング期間のなかで1番辛いなと感じた瞬間でした。

夕食

発酵ドリンク 100ccを水600ccで溶いたもの
植物発酵食品 5包

この時間帯から急激にお腹が空いたという感覚が
薄れていった。
今日は座学のみでトレーニングをしていなかったので
明日はガッツリやらなければ!

回復期間 8日目

はい、8日目ですなんですけども、
全くと言っていいほどお腹が空いた−ってならないんですよね・・・
僕の体おかしいんちゃうかな?(笑)

かる〜く、あ、お腹空いてるなぁっていうぐらいはあるんですけど
時間が経てばもう忘れてるって感じですね。

ここまではもう全く想像と違ってましたね。
食べすぎて体を壊す人は居ても、ちゃんと最低限の栄養を
摂ってて体を悪くする人は居ないんじゃないかな〜と
僕個人的には思っています。

本当にそのクライアントさんにとって必要なことであるなら
3食食べさせる事に拘らずに、その人に合った提案をしてあげるべきだと
僕は思います。
それこそが本当の食育ではないかなと。

朝食

発酵ドリンク50ccにコップ1杯の水に溶かして
植物発酵食品 3包
焼いた梅干しを3つ、潰してお湯で飲む。

昼食

回復食2日目になるとようやく“お粥”に。
“おもゆ”よりは良いけど、でもあんまり美味しくない・・・

ただ梅干しを本当にシソと食塩のみのものを買ってきたのですが、
これがめちゃくちゃ美味しく感じる。

舌が少し敏感になっているのかなぁ〜
身体を動かす感覚も少し研ぎ澄まされている感じがあります。

夕食

発酵ドリンク 100ccを水600ccで溶いたもの
植物発酵食品 5包

回復期間 9日目

断食期間が終わって、そこから2日間が復食期と言って
お腹に徐々に食べ物を入れていくという期間なんですけども、
それが終わって、ついに今日から準備期で摂ってた食事に戻します。

置き換え期と言うんですけど、9日目から3日間
昼か夜、どちらか1食はしっかりと食べていきます。

朝食

発酵ドリンク 50ccにコップ1杯の水に溶いて。
植物発酵食品 2包

昼食

はい、戻ってまいりました。
サラダ・黒豆・キムチ・豚汁・納豆
白米・梅干し
植物発酵食品 1包(食前に)

白米は昨日のお粥が残っていたので、それを食べました。

ちょっと量が多いかなと思いましたが、
意外に食べることが出来ました。

僕の場合はそれほどでもなかったのですが、空腹感が強かった人などは
良く咀嚼してゆっくり食べてくださいね。
また気持ち的には「よし!運動しよう!!」という気持ちが
すごく芽生えてました。

夕食

発酵ドリンク 100ccを水600ccで溶いたもの
植物発酵食品 3〜5包

回復期間 10日目

やはり1食でもしっかり食べていると全然、お腹の減り具合とかも
違いますね!

1日1食でも続けられそうだなぁ〜
結局、普段がいかに習慣や惰性で食べていたのかってことが
分かるなぁ。

お腹が空いてないのに時間だから食べる。
お腹いっぱいなのに残ってるから食べ続けちゃう。
そりゃ、そんな事してたら内臓に絶対に負担かかるよね。

食事習慣は本当に見直したほうが良いですね。

朝食

発酵ドリンク 50ccにコップ1杯の水に溶いて。
植物発酵食品 2包
ヨーグルト

昼食

豚汁・納豆・サラダ・黒豆・キムチ
白米(炒り胡麻をたっぷり)・梅干し
植物発酵食品 1包(食前に)

なにぶん独り身なので、ちょっとメニューが変わり映えしないのは
申し訳ないんですが・・・
もうちょっと魚を入れたほうが良かったかな。

夕食

発酵ドリンク 100ccを水600ccで溶いたもの
植物発酵食品 3〜5包

回復期間 11日目

回復期、最後になります。

朝食

発酵ドリンク 50ccにコップ1杯の水に溶いて。
植物発酵食品 2包

昼食

サラダ・黒豆・豚汁・ゆで卵・十六穀米
梅干し・植物発酵食品 1包(食前に)

夕食

発酵ドリンク 100ccを水600ccで溶いたもの
植物発酵食品 3〜5包

まとめ

ファスティング全行程がこれで終了しました〜

最終結果の測定値です。

体重 67.6kg→63.0kg 4.6kg減
体脂肪率 24.2%→18.3% 5.9%減
骨格筋量 28.8kg→29.0kg 0.2kg増

という結果でした!
体重は一時期、6kgマイナスでしたけど、回復期で食べたら
少し戻りました。
体脂肪率は結構、落ちましたね。
注目は骨格筋量ですね。
11日間で全く筋量は落ちていません。

世間一般では食べなきゃ落ちると
思われていた筋肉量が全く変わらないという結果に。
僕自身もある程度は落ちるだろうなと思っていたので、
これにはちょっと驚きました。
オートファジー恐るべしですね(笑)

今回、僕が行ったのは3日間ファスティングというものでした。
他にも1日ファスティング、7日間ファスティング、
インターミッテント・ファスティング(間欠的ファスティング)といった
ものもあり、様々な手法、やり方があります。

これが正解!といったものはありませんけど、人間本来の体の仕組み
受け継がれてきた遺伝子レベルでの体の構造からすると
必ずしも3食食べなければいけないわけではありません。

むしろ3食食べる様になってから引き起こされてきた病気も
たくさんあるわけです。
このファスティングはダイエットではないのですが、ダイエットの観点から言うと
太る原因の大半はストレスだと言われています。
食べないとそれがストレスになるという人がいますが、人間は慣れますので
食べ過ぎないことが当たり前になればストレスなど感じなくなります。
大概、そうやって言う人はすでに太っていてなんらかの問題を抱えて
いるのですけどね。

食べないとストレスになるというのは、ただの固定観念です。

変わりたいと思っているならばその固定観念を無くせばいいだけの話です。

あくまでもファスティングは過食気味な現代社会において
一度、体の中や感覚・思考をリセットしようよ。という
ただこれだけの事です。
僕たちアスリートがよく使う言葉なんですけど、
ニュートラルに戻す

これが大事なんだと思います。
皆さんはこのニュートラル状態というものを忘れてしまっているだけ
なんだと僕は思います。

だから食べ過ぎてしまったり、栄養が偏ってしまったり
食べなさすぎてしまったりするのです。
自分がどこにいるか分からないからです。人間はそんなに馬鹿じゃないので
戻るところが分かっていれば自然と戻れるようになっています。

今回、はじめてのファスティングを行ってみて
自分の体と向き合って深くそう思えることが出来たことに感謝します。