ブログ

ブログ

ファスティング断食期間 4日目〜6日目

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

さてさて、やってきました断食期間!

準備期間中は1日の中で1食は普通に食べて良かったのですが、
ここからは発酵ドリンクと植物発酵食品のみで3日間を過ごします。

とりあえず、準備期間を終えた測定値を載せておきます。

3日間の準備期間終えたところで
体重 2.3kg減
体脂肪率 3.2%減
骨格筋量 0.4増

ファスティングしてても筋量は落ちていませんね。
体重も体脂肪率もかなり低くなってますが、勘違いしないでいただきたいのが
これはダイエット目的では無いということをしっかりと
認識して欲しいです。

ファスティングは腸内環境を改善させる抜本的な方法です。
食習慣の軌道修正も行えます。
ボディメイクにおいて体の外側だけでなく、体を作っているのは
体の内側です。その内側から作り変えていって、その上で筋肉を
作っていくことが最善の方法なのではないかなと思います。

はたしてこの断食期間を終えたあとはどのような変化が
待っているのでしょうか?
筋肉や感覚はどのような違いが生まれるのか?

断食期間 4日目

朝食

発酵ドリンク 55ccに600ccの水で溶いたもの
植物発酵食品 3包

うーん、これだけで3日間やっていけるのかちょっと不安。
朝8:30に摂取・・・もう少し遅らせたほうが良かったかな?

昼食

発酵ドリンク 55ccに600ccの水で溶いたもの
植物発酵食品 3包

午前中、クライアントさんとのセッションをこなし
午後からのクライアントさんが来る前に自分のトレーニング。
大胸筋、腕周り、背筋など上半身メインで。

午後のクライアントさんが終わった後に
2.5kmのウォーキング。

夕食

発酵ドリンク 55ccに600ccの水で溶いたもの
植物発酵食品 3包

夜は筋肉を目覚めさせるトレーニング教室に
行って1時間ほどトレーニング。

昼間は少し空腹感をあるなと思ったが、運動していたら
忘れていたぐらい。

夜、寝る間際もお腹空いてるなという感じはあるものの
布団に入ったら朝までぐっすり。

断食期間 5日目

5日目も4日目と同じ、朝昼晩と発酵ドリンクと
植物発酵食品のみ

お腹が空いたなと思ったら玄米を焙煎して粉状にしたものを
お湯に溶かして飲んでいました。

朝起きた時も空腹感は全く。
心なしか体幹の動きが良い気がする、倦怠感やそういったものは
一切ない。

ストレッチしていてもいつもより身体が柔らかくなっていた。

この日も3kmのウォーキングと午後からのクライアントさんと
一緒にトレーニング。
下半身と肩周り、体幹を鍛えました。

断食期間 6日目

断食期間 最終日!

この日も朝昼晩、発酵ドリンクと植物発酵食品。
あとお腹空いたら焙煎玄米。

断食期間3日目ということもあり、少し空腹感が強くなって
来た気がする。強くなって来たというか、お腹が空く間隔が
短くなっているかも。

便の方は1日1回程度になってきた、食べないと出なくなるもんなんだな。
当たり前か・・・

倦怠感はないが、筋肉痛がいつもより敏感に感じている気がする。
そこまで追い込んだトレーニングしてないが、しっかり動けているせいか
筋肉に効かせれてる気がします。

まとめ

準備期間〜断食期間と計6日間とやってきました。

ここまで特に辛い、キツいと思うこともなくといった感じ。
トレーニングしている間はお腹すいてるのも忘れているし、
力が出ないといった感覚もなかったです。(高重量、扱う人なら感じるかも)

普段はお腹が満たせて美味しいものなら何でも良いという感じでしたけど、
今はなぜかお米が食べたいなぁと頭に浮かびます。

〇〇が食べたい!ということがあまりないので、それはすごく新鮮な感じが
していますね。

あとは朝起きたときのスッキリ感があるので、朝起きてすぐに
行動に移せるようになったのと身体はかなり軽くなっています。

さて、明日からは回復期間です。
ファスティングにおいて回復期間が一番重要と言われており、
ここで失敗すると全て台無しになるそうなんで慎重にやっていきたいですね。