ブログ

ブログ

ファスティング準備期間 1日目〜3日目

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

ファステイングで体の中から整えて、体の内からも外からも
ボディメイクしていこう!という企画なんですけども、まずは自分が
体験しなければということでやってみました!

ファスティングとは何ぞや?という方は
ファスティングとは という記事を書いてますのでそちらのほうを
読んでいただければと思います。

さて、ファスティングにも色々とやり方があるそうなんですが、
今回、僕が行ったのは酵素ファスティングといったものです。
海外セレブや多くの芸能人も実践されている健康法です。

準備期間〜ファスティング期間〜回復期間という
流れになってまして、それを1日目はどんなものを食べて、
どんな感じだったのかを書いていこうと思います。

その前に始める直前の測定値がこちら

体脂肪率は1日前に測ったときは21%ぐらいだったけど
なぜかめちゃめちゃ増えてました・・・(汗)

この日の数値は少しおかしかったのですが・・・まぁ、とりあえず
ここからどう変わっていくのかですね。

準備期間 1日目

始まりました、まずは1日目。

朝食

88種類の天然素材が入っている発酵ドリンクを
水で薄めたものをコップ1杯

そして、発芽玄米など植物性素材を発酵・熟成した
植物発酵食品を2包

どんなものが入っているかというと
発芽玄米・発芽大豆・発芽小豆・山椒の葉・コナラ・ツチアケビ・ウコン・クワの葉
ドクダミ・タンポポ・カンゾウ・キダチアロエ・エゾコウギ・オオバコの葉・ハトムギ
スイカズラ・エビスグサ・ヨモギ・スギナ・イチョウの葉・クコの葉・ツルナ・カキドオシ
ケイヒ・ハブソウ・マタタビの木・マツ葉・アマチャヅル・ナルコユリ・アカメガシワ
アカザ・ウコギ・クコの実・クマザサ・オトギリソウ・カワラケツメイ・ツユクサ
ナンテンの葉・生姜・柿の葉・フキ・セリ・ミツバ・マコモ・タラの芽・ヒマワリの種
アザミ・ウド・ウルイ・コゴミ・ゼンマイ・根曲竹・ユキノシタ・ワラビ・ノビル
ブロッコリー・キャベツ・キュウリ・トマト・ピーマン・タマネギ・大根・人参・ゴボウ
ジャガイモ・ヤマイモ・レンコン・ニンニク・ホウレン草・パセリ・アサツキ・小松菜
ニラ・カブ・モヤシ・ナタマメ・パパイヤ・パイナップル・リンゴ・レモン・アガリスク
舞茸・椎茸・貝化石・昆布・オリゴ糖・蔗糖・黒糖

・・・!
めちゃくちゃ色んなものが入ってますね。
味はプルーンみたいな味です。

昼食

ブロッコリー・いんげん
一六穀米・豚汁・ひじき・植物発酵食品 1包

夕食

発酵ドリンク 80ccを600ccの水に溶かして

植物発酵食品 3包

 

1日目はとりあえず、こんな感じでこれを3日間続けます。
夕方に少しお腹が空いた感じがありましたが、ひどい空腹感みたいなものは
ありませんでした。

ただ、頭痛がしてきて夜は早めに寝ることにしました。

準備期間 2日目

昨晩の頭痛は無くなっており、空腹感もそこまでありません。

朝食

ブロッコリー・いんげん・豚汁・バナナ 1本

この日は朝食も食べて良いのかと思っていたら、そうじゃなかった(汗)
朝は本当は発酵ドリンクと植物発酵食品のみだったみたい・・・

準備期間中は1日1食、昼か夜のどちらかだけ
しっかりと食事をするということだったらしい。

昼食

ブロッコリー・いんげん・ポトフ・もずく
納豆卵かけご飯・植物発酵食品1包

お腹いっぱいに食べた。
でも、ちょっと少食だよなぁ・・・昔はもうちょい
食べれたんだけどな。

夕食

発酵ドリンク 100ccを600ccの水に溶かして
植物発酵食品 3包

1日目の時点で頭痛があったのですが、2日目では全く頭痛もなし
多少の空腹感は寝る前にはありましたが、そこまで気になるほどではありませんでした。

自然のものや、食物繊維を多くとってるからなのか
便通が良かったです。
特に便秘というわけではないのですが、しっかりと排泄できているという
感覚はありました。

準備期間 3日目

3日目も特に変わりなし。
頭痛もなく、空腹感もなく、微妙に体温が低いかなぁと
感じる程度。

眠気はあるけど、気になる程度ではない感じです。

朝食

発酵ドリンク 50ccをコップ1杯の水に溶いて
植物発酵食品 2包
バナナ

朝、フルーツは少し食べて良いという事だったので
バナナを加えました。

昼食

豚汁・納豆・もずく・いんげん・キムチ
十六穀米・植物発酵食品 1包

準備期間最後のちゃんとした食事。
あまりそうだったので豚汁はいつもより多めに摂りました。

豚汁の中身は
豚肉・ゴボウ・大根・人参・白菜・椎茸・コンニャク

夕食

発酵ドリンク 100ccを600ccの水に溶かして
植物発酵食品 3包

まとめ

準備期間の3日間が終わりました!

特にヒドい空腹感もなく、割と日常も過ごしやすい感覚でした。
さて、明日からファスティング期間に入ります!

ファスティング期間中は基本、発酵ドリンクと植物発酵食品のみで
過ごしていきます。

またファスティング期間が終わる頃に感想を
書いていきたいと思いますのでお楽しみに!