ブログ

ブログ

人生日々是勉強

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

人生初のファスティング体験。
なかなか楽しかったです、やはり自分が経験してないことって
始めるまでは躊躇したり、不安だったりとネガティブな感情が
たくさん出てきますけど、嫌なことでも楽しいことでも全てが経験なんで
経験=学びですよね。

ファスティング終えて次の日ぐらいの
体組成計の測定値です。

体脂肪率が一気に落ちてました。
筋量も上がっていて、今回のファスティングは成功でしたね。

見た目の変化はこんな感じです。

背中はかなり脂肪の乗りが取れて背骨のラインが
浮き出てきています。
脇腹の脂肪も取れてます。

健康的に痩せれて、ボディメイクも出来てってことなら
特にやらない理由にはならないと思うんですけどね。
興味のある人はご自身でしっかりと勉強していただきたいと
思います。

日々是勉強

昔、何かの本で読んだことがあるのですが
人間はなんのために生まれてきているのか?
ちょっと宗教的な?いや哲学的な話になってしまうんですけど、
この世に生まれてくるのはこの肉体を通して、この世界の
ありとあらゆる事を体験するために生まれてきているらしいです。

なぜ体験する必要があるのかは忘れちゃいましたけど(汗)
なんかそんな感じらしいです。

僕が子供の頃は本当に勉強が大嫌いで、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
本読むことも好きではなかったです。
今はめちゃくちゃ勉強していますし、本もたくさん読んでます。
解剖学・運動生理学・筋膜経線・婦人科疾患の改善方法
身体操作術・身体感覚の磨き方等など

だけど、教科書で学んだことなんてのは確かに必要ではあるけれど
実際には違うこともあるわけで、経験に勝る学びってのは無いと思ってます。

そう考えると、20年近くプロのアスリートとして経験してきているって
ことは何よりも価値が高いんですよね。
だってそこには本物を学んできているってことですから。

経験のない知識だけのトレーナーなんて腐るほど居ます。
まだそれでも勉強しているだけマシ。
もっと酷いのは筋肉の名称、骨格の名称すら言えないトレーナーが
ゴロゴロいるんですよね。

名称すら言えない人が筋肉の動かし方、付き方、骨格の動かし方
関節の動き、神経支配がどうのこうのなんて言えるわけがない。

仮に言えたとしても経験してきてないから、間違いだらけの
教科書の文章をただ言うだけ。

しかし、経験してきた僕も経験したことのレベルでしか話せない。
もっとその先の高次元レベルの運動経験までは話せないので、
もっともっとレベルの高い人と話して、自分もそのレベルのことを
体験できるように日々勉強して探求していくしかないんですよね。

痩せさせるだけならそんなマニアックな知識いらないかもしれません。
でも、僕はそこを適当なことしたくないんです。
本物をちゃんとお伝えしていきたい。
痩せるだけじゃない、その先の人生も楽しんで生きていただくために
健康でいつまでも若々しく、動ける体であって欲しいと願います。

まだまだ進化の途中ですけど、本物を伝えていけるトレーナーに
なりますので、どうぞBodyStoic名古屋をよろしくお願い致します‼