ブログ

ブログ

この環境下だからこそ

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

皆さんはお正月、いががお過ごしでしたでしょうか?
おせち料理に、お餅、普段のトレーニングもどこかお座なりになってしまって
ダラけたお正月にしてしまっていませんか?

と言う、僕もスタートダッシュで年始から10kmのウォーキングを行い
寒い中2時間以上もあるき続けたことで微妙に体調がおかしかったです・・・

もう少し防寒対策しておけば良かったですね。

しかし、もうすでに2019年がスタートしてから6日が経とうとしています。
明日、7日からBodyStoic名古屋店は営業し始めますので、気持ちも新たに
引き締め直して頑張っていこうと思います。

今年は年始の挨拶でも書かせていただきましたが、色々なことに挑戦していこう
という事なんですが、と言うのも去年の年末辺りから本当にたくさんの事を
学んできました。

筋肉の付いている箇所の再度覚え直し、形状、どこからどこに繋がっているのか、
骨格の動き、骨の形状、そして筋膜。
この筋膜の考え方を知れたのも大きな変化の1つですね。

特に他のジム様のやっていることを体験などしに行って、色々と勉強させて
もらいましたが、ほとんどが筋トレなら筋肉の部位をどう鍛えるのかということだけで、
どことどこが繋がっていて、鍛えたい部位のアプローチに他の筋肉の
柔軟性だったり、意識の仕方だったりっていうことをかなり疎かにしている印象でした。

またダイエットには筋トレが効果的なのはもちろんなんですが、その筋トレも
先程述べたように繋がっているということを意識したアプローチから、
正しい姿勢で行えるようになります。

筋トレをするから痩せるのではなく、正しい姿勢で柔軟性に富んだ身体に
なることで筋トレが上手く効果を発揮して痩せられる。
そして太りにくい身体を手に入れるということになります。

そういった事を筋膜と言う考え方を知ることで深く考えれるようになり、
他にはないパーソナルトレーニングを提供できると考えています。

筋膜を知ることで、経絡を勉強するようになり、筋肉の繋がりを考えた動きから
ヨガを勉強するようになり、体幹を作り上げることで正しい姿勢に導くことでも
どこの柔軟性が必要になってくるのか、またはどこを鍛えて意識をもっていくのか・・・

多分、そこまで考えてトレーニングメニューをやっているパーソナルトレーナーは
少ないと思います。

体幹が大事だからとプランク系のトレーニングを行わせるだけ、
痩せるからスクワットをやらせるだけ、
もう本当にそういったパーソナルトレーナーやジムが多すぎるので、
そうではないんですよと。

もっと筋肉は全てと繋がっているし、複雑なんです。
数パターンで分けられるような簡単なものではないので、そういったことを
今までのプロアスリート時代の経験からや、ここ数ヶ月で学んできたこと
また、本当にこの環境下だからこそというのがあるのですが、やはり現役プロの
アスリートが通ってくださるので現場の身体を資本としているプロ中のプロから
最新のトレーニング事情だったりってのを学べるってのが本当に大きいですね。

というわけで、今年も僕自身ももっともっと進化して
クライアント様一人ひとりに合ったトレーニングを提供していきたいなと思います。
トレーニングというよりも、トータルバランスコンディショニングといった感じかな?

是非、他では味わえないパーソナルトレーニングを体験しにきて
いただきたいと思います。