ブログ

ブログ

トレーナーのお勉強

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

僕はアスリート現役時代にも身体の事やトレーニング方法などを
たくさん勉強してきましたが、言うてもやはり自分のやっている
競技に特化したというか、それに関連したことを重点的になっていました。

しかし、パーソナルトレーナーとなって
日々、色々なクライアント様のご要望にお答えするにあたって
いままでの知識に加えて、もっと幅広く知らなければいけないと
痛感しております。

筋肉の名称だけでなく筋肉がどこからどこに繋がっているのだとか
どういう動きを担っているのだとか、骨はどんな形状をしているのかだとか
どんなトレーニングをしたらいいのかだとか、もうそういったことは当たり前で
パーソナルトレーナーなら当然、知らなくてはいけません。

で、BodyStoic名古屋店はですね・・・
お客様のニーズがもちろんダイエットの方もいるんですけど
そういった方ばかりじゃないんですね。

スポーツアスリートの方も来ているので、
筋肉をつけるだけじゃなくてパフォーマンスに直結するトレーニングを
提供しなくてはいけないんです。

さらに筋力低下によって身体に軽度の障害を持った方も
相談に来られるんですよ。

医療行為は行えないのであくまでも筋肉の動きなどからの
アプローチとなるんですけども、だからといって今ある知識では
不十分だと思っていますので毎日、ものすごい量のレポートや
書籍、ビデオ、セミナーなどに足を運んで猛勉強しています。

こないだは妊婦の方からの相談もあって、妊婦の方でも
行っていいトレーニングだったりってのを知るために
妊娠から出産までのメカニズムや体内の構造までも知らなくちゃいけないくて
かなりの資料を集めました。

学生の頃より100倍ぐらい勉強してますね(笑)

ただ痩せさせるだけの、ただ筋肉をつけるだけのパーソナルトレーニングを
ご希望の場合は他のジムでも行えますので値段の安いところへでも行っていただければ
いいと思いますけど、アスリートならパフォーマンスに直結する、
ダイエットの方なら美しくはもちろん健康に痩せる、ボディメイクの方なら
アスリートと同じく日常生活でのパフォーマンスが上がる、これを
BodyStoic名古屋店は目指したいですね。

なので大会などで筋肉の大きさや形を審査するものだったり、
重量を多く持ち上げたいって方には合わないかなと思います。
まぁ、そういう人はパーソナルじゃなくてもお一人でも十分、知識もあるし
トレーニングもしっかりとやられているので来ないと思いますけど。

 

で、とにかく「動ける身体」こちらを根本の考え方として
やっていくにあたって最近ではストレッチに関する知識をインプット
していたんですけど・・・ストレッチもね、ただ伸ばせばいいんじゃないんですよね。

とにかく力抜いて痛くない程度に伸ばすってのがストレッチやってる人の
常套句なんですけど、ストレッチは筋トレと一緒だと思って下さい。

ストレッチすると筋肉痛が起こります。
普通の筋トレが筋肉を収縮させるものだとしたら、ストレッチは伸展させる筋トレ
だと思っていただければいいです。

こういう事、知らない人多いんですけど、トレーナーでも
なかなか知ってる人はいません。
そうやって体のことを知っていくともっと色々なことが出てきて

例えばストレッチのこと勉強してたら、筋膜ってワードに出会います。
筋膜のこと調べていくと筋肉ってのは筋膜に覆われていて
全てが繋がっているとわかるんですね。

なのでストレッチ1つとっても、伸ばしたい所を伸ばすだけじゃ
伸びないんですよ。
筋肉は主働筋に対して拮抗筋というのがあります。
主働筋を伸ばしたければ拮抗筋を収縮させなければ上手く伸びてくれません。

それを説明せずに「はい、ここを伸ばして下さいね〜」では
効率も悪いし、やってる本人は思うようにストレッチができなくてやめてしまいます。

さらに拮抗筋だけでなくて、例えばハムストリング(太ももの裏側)を
伸ばしたいときハムストリングが上手く伸びない人は背中が硬かったりします。

背中が硬いのに無理にハムストリングだけを伸ばそうとすると
故障の原因になったりするので気をつけて下さい。

じゃ、背中をほぐすのにはどうしたらいいのかというと
こちらも面白いんですけど、手の小指付け根あたりを指圧して
緩めてあげると広背筋、前鋸筋が緩みます。

ハムストリングを伸ばすのに手の小指側の手首をほぐす、
一見おかしな感じですけど、これが筋肉が筋膜というもので繋がっている
ということなんです。

これをわかりやすくしたものがアナトミートレインという考え方
筋筋膜経線というものです。
筋膜と筋肉は繋がっていて、そして内臓にも繋がっています。

ということは内臓の動きが悪かったり、位置がおかしかったりすれば
筋膜も固くなり、しいては筋肉もこわばっていきます。
逆もしかりで筋膜をほぐすことで内臓の働きが良くなったりもします。

皆さんの身近なところでいうと足裏マッサージとがあると思いますけど、
あれも足の裏をマッサージするだけで胃の調子を整えたり、頭痛を和らげたり
しますよね?

そういうことです。
そして、アナトミートレインと似てる考え方は東洋医学でも
ありました。

それが経絡です。
はり治療とかでツボに針打ったりしますけど、あれは体中に張り巡らせている
経絡を繋いでいる経穴に刺激を与えて身体の調子を整えるんですね。

最近ではそういった考えのもと、ストレッチにしろ筋トレにしろ
行っています。
ストレッチに関していうと“ヨガ”の動きを取り入れたものを紹介したいと
思っています。
あれは実に理に叶ってたりするんですよね。
なので近々、ヨガ教室にでも通おうかと考えています。
ヨガの動きを取り入れたメソッドなんかもよく出ているので
そんなのも作れたらなぁと考えています。

筋トレもね、ほんとただ鍛えるだけじゃなくて、どこを鍛えたら
どこに効果が出るのか。
スクワットやって脚が張りました〜じゃ動ける身体にはならない。
スクワットやったことで足首の動きが良くなった、階段の上り下りが
楽になった、頭の位置が、目線の置き方が・・・と
色々な所に効果が出るようなトレーニングをしなければならないなと
思います。

と、まぁ、とにかく覚えることもたくさんで大変なんですけど
BodyStoic名古屋店に来ていただいた方にはいい加減なものじゃなくて
最高のものを提供したいんで日々努力精進ですね。

どうぞ応援のほう、よろしくお願い致します!