ブログ

ブログ

最強の体幹を作るトレーニングメニュー 後編

皆さん、こんにちは!

BodyStoic名古屋店パーソナルトレーナーのHIROです。

 

前回の最強の体幹をつくるトレーニングメニュー〜前編〜
に引き続き〜後編〜に参りたいと思います。

後編は臀部と背部になります。

臀部トレーニングメニュー

お尻の筋肉ですね。
体幹トレーニングでお尻ってなんとなくイメージが結びつかない方も
多いかもしれませんが、体幹を強化するには欠かせない筋肉です。

骨盤を中から支えてくれるのが骨盤底筋群や腸腰筋だとすると、
外側から支えてくれるのが大臀筋です。

ヒップリフト

こちらはお尻も鍛えると同時に骨盤底筋群も締める効果があります。

サイドヒップレイズ

中臀筋・小臀筋を鍛えることが出来ます。

ヒップスラスト

背部トレーニングメニュー

姿勢維持の要といえば背中側の筋肉です。

前面部の筋肉よりも大きな筋肉がついていますし、
背骨を支える筋肉が多く回旋、屈曲、伸展と人の動きの
重要な役割を担っています。

バックエクステンション

多裂筋や腰方形筋を鍛えることが出来ます。

デッドリフト

背中を鍛える代表的なトレーニング

フォームがすごく重要で間違ったフォームだと怪我をする
恐れがあります。
この動画の方の説明はすごく分かりやすいので他の動画なども
参考にされると良いと思います。

アームレッグクロスレイズ

背筋と腹筋を繋げる体幹トレーニング

まとめ

いかがでしたか?
体幹を鍛えるトレーニングメニュー前編・後編とお伝えしてきましたが
参考になればと思います。

アスリートのパフォーマンス向上に欠かせない体幹トレーニング。
海外のアスリートでは当たり前ですし、海外で活躍されてる日本人アスリートも
体幹トレーニングを積極的に取り入れている方は多くいます。

アスリートのみならず日常生活レベルでも体幹を鍛えることで
多くのメリットも挙げさせていただきましたが、割と短期間で
そのメリットが実感できるのではないかなと思います。

体が楽に軽く動けるようになれば、それだけで楽しくもなり
気分も前向きに毎日を過ごせるようになりますよ。
是非、生活の中に体幹トレーニングを入れてみて下さい!